2012年4月のブログ| 12-4

2012年4月のブログ

2012年4月27日(金)
家庭訪問
こんにちはp(^^)q

mihoです♪

今日は長男くんの家庭訪問〜☆

小学校の家庭訪問は初めて…

ドキドキだわ(>_<)

姫ちゃんがいい子で寝てくれたのでパウンドケーキ焼きました♪

先生に出すお菓子にp(^^)q

さて、味見、味見)^o^(

姫ちゃん、まだ起きないでね〜(笑)


2012年4月25日(水)
ひまわり
こんにちはp(^^)q

mihoです♪

先日、チャレンジ1年生の教材でひまわりセットが届いたので、長男くんがひまわりを植えました☆

その3日後くらいに…芽がでましたぁ〜!!

子供達3人と、ちっちゃな芽を見て感動☆

すごいなぁ〜☆

ひまわりが無事咲くといいな(^O^)

またひまわり成長記録をUPしまーす♪


2012年4月22日(日)
誕生日ケーキ
こんばんは♪ mihoです(*^_^*)

先日、甥っ子の誕生日会をしました♪

甥っ子は5歳、マリオが好きで・・・

ケーキは「クッパ」でした(*^_^*)

そして、その4日後・・・

もう一人の甥っ子の誕生日会をしました(笑)

その甥っ子は6歳、同じくマリオ好き・・・

ケーキは・・・甥っ子のリクエスト・・・

なんでしょう???

わかる??

うけた~~~~~~~笑!!

マリオに出てくる、「甲羅」でした(笑)

なんでも作ってくれる「プランタン」に感謝(*^^)v

2人の甥っ子くん、誕生日おめでとう~~~

これからもすくすく大きくなってね(*^_^*)♪


2012年4月19日(木)
今日のおやつ
こんにちは(^^)

mihoです♪

昼間、姫ちゃんがいい子でお昼寝してくれたので、おやつにメロンパン作りました♪

パン作りは時間がかかるので、一番重要な成形のときに起きて(-.-)

大変でしたが、無事完成)^o^(

お兄ちゃんが学校から帰る前に焼けました☆

けど…お兄ちゃんを待てずに姫ちゃんと次男くんがつまみ食い中〜(^_^;)


2012年4月17日(火)
スーパーボール
こんばんは~~mihoです(*^_^*)

先日、長男くんがこんなモノをもらいました♪

バウンドボールの手作りキット☆

今、スーパーボールにはまってて

物作りが好きな長男にはたまらないプレゼントでした♪

早速、作ってみる・・・・

付属の容器に粉を入れる・・・

色が4色あって、少しずつ入れていったよ☆

そして~全部入れ終わったら

水につけます・・・

そして、3分たったら水からだして、10分まつ。

あけると完成~~~!!

ですが・・・

間違えて、3分たってすぐ、開けちゃいました(+o+)

けど、出来てる~~!!

けど、ベタベタするぅ~~~(>_<)

取り出して、10分くらい待ったらベタベタもとれて、ほんとに完成☆

キレイでしょ~~~(*^_^*)

大きいし、3人で取り合いしてました(笑)

楽しかった♪


2012年4月16日(月)
イチゴ狩り
こんにちは(*^_^*) mihoです♪

昨日はイチゴ狩りに行ってきましたぁ(*^_^*)

住吉の「なかしま農園」

30分700円食べ放題☆

時間が短い?と思いますが、30分もあれば十分!!

イチゴがいっぱい~~~~(●^o^●)

おなかいっぱい食べましたw

姫ちゃんも去年は9か月くらいだったけど、今年は1歳9カ月。

自分で赤いイチゴを見つけてはひっぱって食べようとしてました(笑)

15~20コは食べたかも・・・笑

また来年も行きたいな♪

まだの方はぜひどうぞ~~~♪

GWまではやってたはず・・・

おススメで~~す(*^_^*)


2012年4月14日(土)
ベイブレード
こんにちはo(^-^)o

mihoです♪

ベイブレードデビューしました(^0^)/

次男がずっとほしいってて…

ベイブレードとベイスタジアムまで買っちゃっいました(^_^;)

なかなか面白いよ〜o(^-^)o


2012年4月13日(金)
そろばん
こんばんは(*^_^*)  mihoです♪

今日は長男くん、無事にまっすぐ帰ってきたようで・・・

昨日よりずいぶん早い帰宅でした(*^_^*)

ヨカッタ♪ヨカッタ♪

朝もすんなり起きて準備して登校☆

2日目にしてなんだかすっかり小学生ですw

これからもがんばってほしいです(*^_^*)

そして今日はそろばんの日☆

長男くん、そろばんを習っています(*^_^*)

やっと「ちびっこそろばん」になり、実際にそろばんを使っての勉強にはいりました。

はじめて見る、使う、そろばん。

終わってから、「どんなだった?!どんなだった?!」

と聞く、私に

「まずはピアノひくんだよ~」

と笑いながらそろばんをぐちゃぐちゃ・・ピアノにしてました(;一_一)

けど、それから、おそるおそる・・・

人差し指で珠をはじき、5たして、親指で珠をはじき、2たして、また人差し指で5ひいて答えは2!!

おお~~~~~~!!スゴイ!!!

親ばかです(笑)

そろばんは幼稚園であるので幼稚園のお友達に会えるので楽しいみたい☆

そろばんもがんばって暗算得意になってほしいな~

よくばりな母でした(*^^)v

ではまた~♪


2012年4月12日(木)
入学式と初登校
こんばんは(*^_^*) mihoです♪

昨日のこと・・・。

昨日、小学校の入学式でした☆

雨が降る中、ドキドキで小学校に向かいました。

下駄箱の名前を確認して・・傘かけ場を確認して・・

「1年2組」に長男の名前を確認して、教室に向かいました☆

教室にはもうほとんどの子供たちが席に座っていてドキドキが増し(+o+)

長男もモジモジ・・・(>_<)

1歳の姫ちゃんは動きたくて暴れ・・・大変(;一_一)

パパが見ててくれて助かりましたが・・。

式は入場のときにスキップ?踊りながら体育館にはいってきて(笑)

前後のお友達とふざけていました(^。^)

けど、保護者の間を通るころからはキチンと歩いていたのでヨシ・・。

お返事も「ハイ!」と元気にできてました♪

式が終わって、待機中・・隣のお友達とケンカして・・

遊びながらケンカに発展した感じ・・先生がとめにはいってた(>_<)

しょっぱなからやめてくれ~~~~~

集合写真じゃネクタイいじって遊んでるし・・・(;一_一)

後ろからどつきたかったくらい(;一_一)

そのあと、教室じゃ先生の話を聞いてなくて、机にある山盛りのプリント類をいじって・・

下に落ちて・・拾おうとするが、席をたてないので拾えず・・ナント足で引き寄せようとしてるし(+o+)

ずーーーーーーっと後ろから見ててハラハラ、イライラ、しびれきらして、私が拾いました(>_<)

だってずーーーっと足でとろうとしてるんだもん(;一_一)

まったくもう!!!

これから大丈夫かーーーーーー????

てな、昨日の入学式でした(笑)

そして、今日の初登校☆

早起きして、ランドセルからって集団登校の待ち合わせ場所に☆

6年生のお兄ちゃんがすっごく頼りがいがあって頼もしい!!

1列になって笑顔で歩いていきました。

安心(*^_^*)安心(*^_^*)

そ、し、て。下校。

11時45分なので、お家からゆっくり迎えに出る・・・。

中々帰ってこない・・。

他の1年生は帰ってきたので、もうすぐかな~~とわくわく。

けど一向に帰ってこなくて・・。

心配してると向こうから担任の先生が。

聞くともうだいぶ前に35分くらいには学校を校長先生と出発したそう。

えーーー\(◎o◎)/!

もしかして違う道で行き違い???

あわてて家に戻る・・・

けどいない・・。もう12時30分くらい。

すっごく不安になり、学校に電話。

校長先生と連絡をとり折り返しかけるとのこと。

待って、待って、待って、電話があり、話を聞くと他の子たちも送りながら帰ってるので遠回りをしてるとのこと・・。

するとむこーーーーーーに見えてきた!!

帰ってきましたぁ~~(*^_^*)

長男くん、私のそばまでくると座り込みました(笑)

すっごい遠回りさせたみたい(;一_一)

うち・・・小学校から10分くらいの場所なんですけど~~~~

1時間近く歩いたみたい(/_;)

校長先生も謝られてました(笑)

夜、担任の先生からも電話がありました(笑)

長男くんに聞くと、

2番目に帰った子が家を間違えて、もどったり、むこーーーの家までいったとよ~~~

だって・・・・。笑

疲れただろうに・・・

今日は20時には就寝しました(^。^)

さーーーて。

入学式といい初登校といい、ドタバタ落ち着きませんが、

明日はどんな1日になるかな♪

新1年生のみなさん、入学おめでとう~~~~(*^_^*)

小学生ママがんばるぞ~~~~♪


2012年4月11日(水)
さんすうセット
今日は入学式でした〜(^O^)

こんばんは♪

mihoですp(^^)q

入学式は…中々大変でした(>_<)

その話しはまた今度…

今、さんすうセットの名前シール貼りをしています。

おはじきやらカードやら棒やら…たっくさん(>_<)

最初は大変〜!!

から次第に慣れてきて…

ピンセットで貼り貼り…

内職みたいに黙々…

中々楽しい〜〜(^O^)

肩凝ったけど(笑)

長男くんよ!

これでちゃんと勉強してね♪

さぁ明日は初の集団登校だぁ(^O^)


2012年4月10日(火)
明日は入学式☆
お久しぶりです~~mihoです(*^_^*)

子供たちが春休みで・・バタバタと毎日が過ぎていってました(+o+)

さてさて(*^^)v

一足先に次男くんは春休みを終え、幼稚園に行ってます。

年中さんに進級し、やる気いっぱい☆

誇らしい顔で登園し、いざ教室にはいろうとすると・・・べそかきだした(笑)

「幼稚園いきたくなーーーーい!!」(>_<)

けど、ちょっとして気持ちが落ち着き・・・

お迎えのときはニコニコしていました(*^_^*)

今年は年中さん、どんな成長をみせてくれるかな♪

楽しみです(*^_^*)

長男くんは、いよいよ明日入学式です!!

ドキドキだけど、なんだかまだまだ実感がわかず・・・

大丈夫か?私(;一_一)

とりあえず、作ったバックにまだ名前をつけてないので(笑)

今からつけなきゃ。

天気があやしい感じ・・・晴れますようになんて贅沢いわないので

せめて曇りで・・・雨ふりませんように(>_<)

写真は出窓に飾るために買ったお花☆

造花で~~す!

造花だけどとってもキレイで見るたびにウキウキしちゃいますw

ではでは(*^_^*)

また~~♪


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする