自然豊かな宮崎で生活する田舎暮らし
自然の中でのんびり生活する、自給自足で生活するなど、自然豊かな環境や畑のある自給的な暮らしを求めて地方に移住する人が増えています。都会での暮らしから田舎での第二の人生を始めるにあたって土地や古民家を探すポイントをご紹介いたします。
田舎暮らしでの生活スタイル
田舎暮らしといっても、「週末のみ田舎暮らし」「移住」「別荘地・リゾート」と人それぞれのライフスタイルによって、ご提案する土地や古民家も変わってきます。自然のなかで暮らし、子育てがしたい、自分で育てた農産物を食べ、人との繋がりのなかで暮らしたいなど、田舎暮らしで何をしたいか、どのような暮らし方をしたいかを明確にしてみましょう。
まずは条件をリストアップして、その中から優先順位を付けてみましょう。
例えば、田舎は都会とは違って車での移動が当たり前にになるので、運転免許の有無によっては交通のアクセスがよいところ。ショッピングセンターやスーパーはもちろん病院までの距離などもチェックしましょう。希望の条件が100%合う物件は、なかなか見つからないのが現実です。自分たちの生活にとって何と何が必要か、それを明確にして、初めて田舎暮らしの第一歩が始まります。
田舎暮らしでの土地選びのポイント
土地は素人にはとても分かりにくいので、気に入った物件がありましたら何度か足を運んでみるべきです。何度か足を運ぶ間に見え無かった問題にも気づく事ができるでしょう。
快適な田舎暮らしを始められるよう、土地を探しをする際に、最低限注意しておきたいポイントのご紹介です。
広さは十分にあるか?
せっかくの田舎暮らしで土地を購入するなら、できるだけ広いに越したことはありませんよね。(農作業をしたい場合も土地が広いと便利です!)
お値打ちな土地を見つけたら、資金と相談してできるだけ広い区画を探しましょう。
上下水道の確認
水道なのか、井戸なのか?
井戸水の場合、鉄分を多く含んだ赤い水がでる地域もあります。
水源としてはありがたい井戸なのですが、生活用水としては水道が来ている方がなにかと安心です。
地盤の確認
建築でお世話になるメーカーさんや、工務店さんにしっかりと調査してもらいましょう。
上手な中古住宅(古民家)の選び方
同じ立地・広さで比較した場合、新築よりも中古物件のほうが割安感があり魅力です。また、新築の多くが完成前に売り出されるのに対し、実際の建物の状態を自分の目で見て確認できるのも大きな魅力です。
中古住宅を選ぶ際のチェックポイントをご紹介いたします。
中古住宅の状態を見分ける
中古建物と言っても、物件によって状態は様々です。基本的な家の構造や部材、、築年数、地域の気候風土、メンテナンス状態など、多くの要因によってさまざまです。
そこで、中古建物を選ぶにあたっては、建物の中古レベルを事前に見分けたうえで検討することをお薦めします。
中古住宅(古民家)を購入してリフォーム・リノベーション
近年、古民家を再生させてリノベーションをすることが注目を集めています。古民家に昔ながらの日本の住まいの味わいや良さを感じ、この思いを感じながら、快適に暮らしていきたいと考える方が増えているためです。
中古建物を上手にリフォームして、低コストで田舎暮らしを楽しまれてる方々がたくさんいます。せっかくの中古物件、出来るだけ上手に物件を選びましょう。
以上、宮崎の田舎暮らしで土地・中古住宅を上手に選ぶポイントをご紹介しました。
アイエス不動産では宮崎での田舎暮らし、中古住宅、新築物件、
宮崎市佐土原町で土地・中古住宅をお探しでしたらお気軽にお問い合わせください。