家庭菜園!! 【きゅうり】の植え付けと管理!!

平成30年6月17日

【夏物野菜】の代表格は、きゅうり、トマト、ピ-マン、ナス、オクラ、枝豆等ですネ!!

この【夏物野菜】の植え付けと管理は、中々うまくいくものではありません!!

失敗すると次のチャンスは、来年の春になります。

本やネットで調べたり、経験者に聞いたりして何とか? していますが、

毎年、反省している事が多く、来年はこの方法で行こう、来年はこの方法は

やめておこう!! と決めていつつ、同じ失敗を繰り返しています。

成功例!!  失敗例!!   私の家庭菜園を紹介します!!

■畑の準備

狭い畑ですが、冬物のキャベツ、タマネギ、ニンニク等の後片付けを行います。

【収穫した玉ねぎ】

【収穫した玉ねぎ】

【収穫したニンニク】

【収穫したニンニク】

ミニ耕運機で一次掘り起こしを行います。

【畑の準備】

【畑の準備】

そのあと、苦土石灰をまいて

(1m2当たり100g<一握り)

二次掘り起こしを行い良く耕します。

二週間前がいいと言われていますが、

やりはじめたら、同時に行っています。

きゅうり、トマト、ナス、ピ-マンの植え付け場所を決めて、ポリマルチを

敷いて保温性を上げると良いでしょう!!

【トマト植え付け場所の雨対策】

【トマト植え付け場所の雨対策】

トマトの植え付け場所は、

雨に当たらないように、

ビニ-ルを貼って屋根を作りました。

■きゅうりの植え付けと管理

きゅうりは、何と言っても”採りたて”の新鮮な状態でかじるのが最高です。

生育が早いため、朝と夕方に収穫しないとすぐ大きくなりすぎるので注意です!!

①苗の準備と植え付け

接ぎ木の苗は割高ですが、病害虫に強いためお勧めです。

6月ごろの苗は直接、畑にまいています。8月ごろに3回目をまきます。

②1週間前に植え付ける場所に、元肥を与えます。

(1m2あたり、牛糞/バケツ1/2    鶏糞/バケツ1/3)

牛糞は、牛のフンを発酵させたもの。肥料分が少ないので量は多くて良いが

鶏糞は、鳥のフンを発酵させたもので、チッソ・リン酸などバランス良く含まれ

即効性があるが、量を多く与えない方がいい。

③植え付けて、成長してきたら整枝しましょう!!

ツルはそのままでもある程度実りますが、確実に収穫するには整枝した方が

いいでょう!! ⇒風通しを良くするために、下から順に葉を選定していく。

親ツルは、支柱の高さで摘心する。 子ヅルは1~2個実がついたら、

その先を摘心する。

【成長したキュウリ】

【成長したキュウリ】

【実がついたキュウリ】

【実がついたキュウリ】

■土づくり

【家庭菜園の基本は、土づくりからです。】

野菜造りの最適な”土”とは、こんな”土”です。

①排水・保水・通気性が良い   ②酸度が弱酸性   ③有機物を多く含む

④見た目は黒っぽく、フカフカしている  ⑤病原菌や害虫が少ない

【黒くて良い土】

【黒くて良い土】

【粘土質の土】

【粘土質の土】

【良い土】

排水・保水・通気性が良く、野菜づくりに最適!!

①黒っぽくてフカフカしている  ②土を水にぬらして、指でこするとスベスベしている

③土を水に溶かしたとき、なかなか水にしずまない

【粘土質の土】

水分・肥料もちはよいが、水はけ・通気性が悪い!!

①茶色ぽく、悪い感じがする  ②土を水にぬらして、指でこするとヌルヌルしている

③土を水に溶かしたとき、土が下に沈む

■良い土にするには!!

粘土質の土を、良い土にするために2年かかりました。

秋に、近くの農家(畜産業)の方から堆肥を大量に頂いて、半年間・自然放置して

おきます。

春に、乾いた堆肥を畑にまいて⇒ミニ耕運機で掘り起こし⇒よく耕します。

この作業を、3回程度繰り返した後に”もみがら”を大量に入れて耕します。

自分で作った”堆肥”を入れて耕すと最高です。

一年目は、畑の半分に”夏野菜”を栽培し、残りの半分は、同じ土づくりを繰り返します。

二年目から、畑全体で家庭菜園を楽しむことができます。

■次回は、トマトの植え付けと管理をアップします!!

【宮崎の不動産】

最後まで、ご拝読を誠にありがとうございました。

  ”安心””安全””信頼”のアイエス不動産のご愛顧をよろしくお願い致します!!  社主

宮崎市佐土原町不動産

土地 中古住宅 新築・リフォーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする