2回目の『きゅうり』の種まき!!

平成30年7月27日

■『きゅうり』は、年に3回

           『種まき』し収穫する事ができます!!

通常、きゅうりの種まきは年に3回行います。

まず、5月初旬に(節句のころ)一回まいて7月末まで収穫する方法です。

次に、7月初旬に種まきをして8月末まで収穫します。

最後は、9月初旬に種まきし10月末まで収穫できます。

【一回目のきゅうり】

■5月に植え付けたきゅうりです。

茎や葉が老巧化してきています。

もちろん、きゅうりの収穫も

減少し、もう限界の状態!!

“ご苦労様”でした。

2回目の『きゅうり』を7月初旬にまきました。

1回目は、市販から買ってきた『接ぎ木』の苗でしたが、

2回目と3回目は直接『種まき』します。種の種類は多種多様でそれぞれですが

今年は、『早どり!! 節成キュウリ』にしました。

一般的には、ポットで育苗して畑に定植しますが今回は『直まき』にしました。

種まきする場所を決めて、芳士石灰をまいて、堆肥と鶏糞及び化成肥料で『苗床』を

つくります。そこに2~3個づつ『種まき』しました。

特に、気を付けたのが天候です。晴れの日が続いて乾燥気味な日を避ける事が

必要です。今回は、雨が降って土が水を十分に含んだ日の次の日に種まきしました。

おかげで、発芽がよく『種まき』したところの全てに新芽がでてきました。

【2回目のきゅうり】

■7月初旬に種まきした、

2回目のきゅうりです。

病気もなく、生育が良くて

近々にも収穫ができそうです。

きゅうりが成りだしたら・・・・

朝と夕方に収穫しないと大きくなりすぎますので、注意です!!

■2回目の『トウモロコシ』の種まき!!

トウモロコシも、年に3回ほど『種まき』をして収穫する事ができます。

今年も、2回目のトウモロコシの種をまきました。

きゅうりと同じように、種まきする場所に芳士石灰+堆肥+鶏ふん+化成肥料で

準備をし、雨が降った翌日に『種まき』を行いました。

【2回目のトウモロコシ】

■7月初旬に、種まきした

2回目の『トウモロコシ』です。

収穫には、もう少し時間が

かかりそうです。・・・・

■楽しみな『メロン』の収穫!!

今年が初めての『メロン』の収穫!!

6月の初旬に、メロンの苗を2本ほど植え付けていました。

市販の接ぎ木のメロンで、テ-ブルメロンの商品名の”298″円と少し高いかな?と

思いましたが、前々から『スイカかメロン』を栽培してみたい気持ちがありました

ので今年は、初めての経験ですがメロンに挑戦してみました。

写真は、すくすくと大きくなっていくメロンです。10個ほど成っています。

【メロンの姿】

【メロン】

収穫が楽しみなメロンですので、熟するのを楽しみに待っています。

最後までご拝読、誠にありがとうございました。

 『宮崎市の不動産』

 ”安全””安心””信頼”のアイエス不動産を今後ともよろしくお願い致します。 社主

宮崎市佐土原町不動産

土地 中古住宅 新築・リフォーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする