「マイホームができるまで」-1

マイホームができるまで

2011年12月08日
マイホームができるまで☆その1

雨で寒いですね〜体調崩さないように気をつけましょうね〜

ってこの前ダウンしてた奴が言うなよ…てな感じのmihoです(+_+)

こんばんは(^o^)

題名の通り…

マイホームができるまで☆

実は今、念願のマイホームを建設中です(^^)

記録のためにもちょこちょこUPしていきたいと思ってまーす(^0^)/

土地は古屋があっての売地でした。

アイエス不動産にお世話になって契約し、グループ会社の崎田建設さんに建ててもらっています☆

写真は古屋を解体したあと、地鎮祭の日(^^)

さかのぼって…10月23日です☆

地鎮歳はお供えに根物(大根やにんじん)、葉物(ほうれん草や白菜)、実物(りんごやなし)

お魚(鯛)

お水(朝くんだ物)

お酒(1升瓶)

お米(1、2合)

お塩(山盛り)

あと神主さんに初穂料(だったハズ)

を用意しました。

お供えして〜

神主さんがお祓いして〜

祈願して〜

30分くらいで終わりました(^^)

そのあと早速、建設会社の社長さんと棟梁が仕事をしだしたので、子供達が「もうすぐもちまき?もちまきまでここにいるー!!」

と言っていました(笑)

お友達や従兄弟が新築し、もちまきの餅拾いを何度も経験してるので、自分達も餅がまけるのをすごく楽しみにしていました(^^)

地鎮祭が無事終わり、いよいよマイホームの夢が現実に動きはじめました☆

マイホームができるまで☆その1 でした♪


2011年12月09日
マイホームができるまで☆その2

今朝、早起きして朝ランしたのでとても体調と機嫌がいいmihoです(*^_^*)

こんにちは♪

さてさて、マイホームができるまで☆その2!!

無事、地鎮祭がおわり~

いよいよ着工です!!

10月25日から基礎工事がはじまりました~~☆☆☆

ショベルカーに子供たちは興奮(*^^)v

基礎の下?に白アリ駆除の薬をまいていました☆

子供たち3人引き連れていったので、ゆっくりはせず・・差し入れをして帰りました♪

そして、10月26日、基礎工事2日~~

またまた幼稚園お迎えいってそのまま現場へ。

こんな感じでした☆

生コンがはいってる~~~!!!

乾かしているのか、基礎屋さんはいませんでした。

お昼寝中の姫ちゃんが起きちゃったので今日はここまで☆


2011年12月10日
マイホームができるまで☆その3

おもちでおなかいっぱいmihoです(*^_^*)

こんにちは♪

マイホームができるまで☆その3!!

10月27日 基礎工事3日目。

こんなんなっていました~☆☆☆

ちゃくちゃくと進む基礎工事にわくわく・・・

図面でみた間取りのように分かれている基礎にドキドキ・・・

基礎だけみると狭い??なーんて思ったりしたり・・・

そしてそして、しばらくたって板がはずされ、コンクリがみえて基礎だけでした☆

基礎完成~~~!!!

写真がないのが残念><

11月1日。

いよいよ足場つくり~~~

鳶?のお兄さま達が手際よく、組み立てていました☆

その姿に子供たちも見とれていました(*^_^*)

11月2日。

足場完成!!

早いね~あっとゆーまに足場が完成しました☆

次は棟上げだぁ~~~~!!

マイホームができるまで☆その4につづく♪


2011年12月16日
マイホームができるまで☆その4

こんばんは☆

ランナウェイと蜜の味の最終回が気になるmihoです。

真犯人は誰だーーーーーー!!

伯父と姪の関係はどうなるーーーーー!!

さて、マイホームができるまで☆その4!!

11月12日土曜日

いよいよ上棟式です☆

本当は11月3日の予定だったけど、雨のために延期に・・・

当日はまず、朝7時半にパパが新居の現場に。

棟梁たちとお酒をかわした?そうです。

そして、10時に大工さんたちにお茶だし。

飲み物とおせんべいなどお菓子を用意しました。

そして、12時にお弁当とお茶。そして豚汁をつくり、出しました。

そして、15時に飲み物とお菓子。

アパートの家と新居の現場を何度往復したことか・・・笑

15時のお茶出しからはそのまま現場にいました。

予定では16時から餅まき。

基礎と足場だけだったのが15時にはこんなんなってました!!

餅まき用のおもちも届き、吹き流しもたって、いよいよって感じ!!

16時が近付くと、子供たちのお友達や、私のお友達、パパの会社の方なども来てくださりにぎやかに。

お祝いもたくさんいただきました~感謝!感謝!

そして、いよいよ始まります!

パパと息子たちが上にあがる!

うちは2階建てなので結構高い・・・

パパは高所恐怖症なので、ずっと不安そうだったけど無事登れてた☆

長男はじぃじと、次男は伯父と登った☆

上の様子は私はあがってないのでわからず・・・

用意したものは、

お刺身(上で食べたみたい)

お酒

お塩

お水

お米

イカ

こんぶ

イリコ

だけだったかな??

そして、用意した、せんぐまき用のお菓子たち。

この大量のお菓子たちを袋詰めしました。

袋詰めにしたのを写真にとってなくて・・残念!

上でお祓い?祈願?がすんで、「せんぐまき」がはじまりましたーーー!!

ビデオをとっててこれまた写真がないのがとっても残念です><

いや、パパが上にカメラをもっていったんだった!

けど、もちろん写真とる余裕なんてナシ(笑)

パパは2階が怖いってたけど、とっても上手に楽しそうにおもちをまいていました(*^_^*)

子供たちも子供たちのエリアにお菓子をたくさん投げて?落として?いました(*^_^*)

お友達の餅まきに何度もいき、子供たちはいつもあまりとれないので、

子供たちは子供たちのエリアをつくりせんぐまきをしました☆

大人にまぎれて危ないこともなく、子供たちもまんべんなく拾えてたので大成功♪

たくさんのお菓子とたくさんのお餅もあっとゆーまになくなり、終了~~☆

みんなたくさん拾えたようで、よかった☆よかった☆

あ~楽しかった!!

そしてそして、大工さんたちにお礼と、折詰めと、ビール、焼酎を渡して、上棟式は終了しました(*^_^*)

朝からバタバタでしたが、とっても楽しい一日でした♪

上棟式が済んだら、もうじゃんじゃん出来てきます。

次をお楽しみに♪

マイホームができるまで☆その5につづく・・・


2011年12月21日
マイホームができるまで☆その5

寒いですねーーーーー!!

またまた体調崩しそうなmihoです・・こんにちは☆

やっぱり30代・・体は正直です(+o+)

さてさて、

マイホームができるまで☆その5!!

上棟式が終わり~~~

いよいよ大工工事がはじまります☆

現場に行ってみると・・・

きゃぁ~~サッシがはいっていましたぁー!!

んでもって中はこんな感じ・・・

そして、そして屋根にも取り掛かっていました・・・!!

画像を縦に修正しても修正してもUPできない・・

見づらいくてスミマセン><

屋根は陶器瓦を選んだので、ちょっと和風な感じ?

どんな仕上がりになるのか私たちもまだよくわからない(笑)

またどうできていくのかUPしまーす(*^_^*)

マイホームができるまで☆その6につづく♪


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする